自衛隊記事第一弾は海上自衛隊(艦艇部隊)の一番楽な職種についてです。
海上自衛隊には、陸上勤務と艦艇勤務があり、陸上の飛行場などで働くか、船に乗って海の上で働くかの違いがあります。
今回は艦艇勤務の場合をピックアップしていきます。
私は航空自衛隊を4年、海上自衛隊を3年経験した元自衛官です。
その経験から感じたことについて記事を書いていきます。
これから海自に入ろうとしている方にはぜひ読んでほしいです。
結論から言うと、楽な職種は2分隊の電子整備(ET)です。
理由として、そもそも電子整備とはどんな業務をしているかというと、名前の通り機材の保守整備です。つまり壊れた時しか働かないということです。
逆に壊れまくったら忙しくなりますが、そうなることはめったにありません。
また「2分隊」というのが肝になっています。
1分隊・・・砲雷
2分隊・・・船務、航海
3分隊・・・機関
4分隊・・・補給
5分隊・・・飛行
となっています。
1分隊特有の仕事として甲板作業があります。
甲板作業とは、出入港の際にもやい作業(ロープ等で船を固定したりすること)や甲板(船の露出部分)の掃除、洋上給油作業のことです。
これが肉体労働なので結構きついです。
1分隊になるともれなくこの作業がついてくるので、2分隊というのが良いのです。
当然人によって感じ方は変わってきますが、めんどくさい作業はないほうが良いですよね。
しかし2分隊の電子整備にも大変なところもあります。
業務内容は電子整備なので覚えることがたくさんあります。専門的な知識が必要なのである程度勉強しないといけません。
また定期的にある船の修理期間に入ったら、とても忙しくなります。
まとめると
2分隊の電子整備(ET)のメリットとして
①機械が壊れない限り業務が忙しくならない
②甲板作業がない
デメリットとして
①専門的な勉強をする必要がある(どの職種も同じだが)
②船の修理期間に入ったら、忙しくなる
いかがでしたでしょうか?
職種によって良し悪しは変わりますが、その中でも比較的楽な職種というのは存在します。うまく立ち回り自衛隊ライフを楽しんでいただけると幸いです。